考える練習

隅から隅まで抜かりなく
おしゃれな人とか
いわゆる丁寧な暮らし的な
ことができる人って
考えることがちゃんと
できる人なんだと思った。

感覚で、天性的な人も
いるとは思うが

私はひとつひとつやることに
頭を使う

朝起きる
まずは歯を磨こう。
次はお湯を沸かして、、
次は顔を洗って、、

と、考えながら
動いている

すると朝から
考えることでいっぱいになる

朝、靴下に穴が空いてて
とっさに履き替えて
家を出た

すると
「なんだこの靴下」
となる

履き替えた靴下が
「これじゃない」のだ。

これで1日テンションが下がる

とっさに履き替えた時に
もうちょっと考えていれば

それかどれを選んでも
お気に入りの靴下しかない
引き出しにしてあれば
よかったかもなあ

とか、思った。

考える練習しよう

私は「考えるぞ」と
意識しないと
ちゃんと考えられずに
あとから
「なんでこんなことした?」
みたいなことになるのだ。

間違いや、勘違いは
誰にでもあるが
よくありすぎて、、

ちゃんとしよう、
間違えないようにしよう、
そう思ってると
疲れてしまう

今まで考えること
しなかったり
諦めたり

考えるという運動を
ないがしろにしてきた
運動不足か、、

当たり前にできてると
疑わなかったから
気づかなかった
気がする

考える瞬発力

練習、練習。