不思議だ

私はひねくれてるのかな

たぶんひねくれてるのだと思う


なんで結婚は
披露宴とか二次会して
あんなに盛大に祝うのだろう

誕生日は人それぞれなのに

なんでだろう

誕生日は1人で過ごす人や
家族と過ごす人
友達少人数で祝う人
盛大なパーティーをする人

結婚式も様々あるのだろうけど

冠婚葬祭

やる人もやらない人もいるが

なんか結婚式は
かしこまる

冠婚葬祭だからか

祝う気持ちは
誕生日も結婚も
さほど変わらない

結婚式はかしこまる
断りづらい

結婚式はパーティー嫌いな人も
行かなきゃいけない感じがある

なんで?

行かないと
非常識っぽくなるのだろう

祝いたい気持ちと
パーティー嫌いは
全然別なのに

ご祝儀がとかじゃない
ご祝儀払えばいいなら
簡単すぎる

昔からのしきたりは
守るべきか

私が気にしすぎなのか


私が気にしすぎなんだな



勝手にかしこまってるだけか




自分から解放されたい