ゆとりのせいじゃないよ

学生のころは
頑張って勉強しなくても
オール3で
音楽とか美術は4で
テスト前は
「めんどくさー」といって
一夜漬けでテスト用に暗記するだけで
オール3くらいの高校に行けた
友達もいた
それで良かった
小中高楽しかった
なんにも悪くない

なりたいものはコロコロ
変わったけど
本当になりたいものなんて
将来働くなんて
なんもちゃんと考えてなかった

mixi時代)
(高校の途中からスマホ時代)

勉強が嫌いだから
専門学校行けたし
専門もとっても楽しかった
友達もいた
なんにも悪くない

本当になりたいものなんて
将来働くなんて
なんもちゃんと考えてなかった

(専門途中Twitter時代)

普通の家庭でなんの苦労も
したことない
ありがたい

バイトだって稼ぎたい
とかじゃなく
なんとなくしてて
「やっときゃいいぜ」
くらいで
本当になんもしてない
みんないい人だった
バイトもそこそこ楽しかった
ありがたい
なんにも悪くない

決まりは守った
宿題も遅れたことない
ズル休みしたことない
反抗なんて全くしてない
怒られなかった
(そりゃそうだ)

「これを頑張ろう」
と決めて努力したことがない

厳しい先生もいない
厳しい親もいない
緩い校則を守って
親が困らないことを
やるだけで
生きてきた
生きてこれた

学生は良かった
簡単だった
なんも考えなくても
反抗するより
従う方が楽だし

反抗するほど
厳しくもなかった

ありがたい

反抗するほど
いやでもなかった

反抗するほど
考えてもいなかった

なんか思っても
「まあいいや、めんどくさ」
で、忘れることができた
他のことを考えることができた

だから生きてこれた

そこそこ楽しくて
そこそこめんどくさくて
そこそこ良かった


楽だった

あぁ楽だった


で?

で?で?


それで良かった
それが良かった

私に悪気はない

そうしていたかった

それで生きてけると思った

それで良かった
それが良かった

私に悪気はない

そうしていたかった

それで生きてけると思った


なんも悪くないのになぁ


アラサー今は
そこそこ楽しくない
そこそこ不安
とっても人目気になる


まぁ、いっか

繰り返し