正当化したくなる

自分を正当化したくなる

みんなそうなのかな

悟りを開いてる人は
違うかしら


自分を正当化したいから
自分がやってないことをやってる人
自分がやってることを否定する人に
嫌悪感を抱く


正当化するのはいいと思う

正当化を押し付けるのは
「なんやねん」
ってなっちゃう


でも否定されると
正当化したくなる

それは自信がないから?
自分を守るため?


イライラして怒ってしまうのは
自分を正当化して
守るため??

でも私の場合は
そんな気がしてきたな


私の怒りは

正当化して自分守りたい感じと
(自己否定してしまうと同時のイライラ)
(「いいじゃん!別に!!」って感じ)

寂しいが怒りになる感じかな
(親に対する怒りはこれかも)

その他はたわいもないことかなぁ、、