反省

私はまともじゃない
出来た人間じゃない

人を傷つける発言を
ついしてしまうことがある

その度反省する

しょっちゅうではないが
なにも考えていないとき
イラッとした瞬間に
言葉を出してしまうと
良くないことを言ってしまう

機嫌が悪いとき
イライラしてるときこと
考えて言葉を発さないと
いけない。反省。

人を傷つけたくない
ごめんない

私は根が腐っているからこそ
よく考えて言動に気をつけたい

反省

反省

反省


なにが正しいかは無いのだ
それぞれが
それぞれのことを
知らないだけだ

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
でも差別=無知とか言ってたような
そんなかんじだ。

知らないことは悪いことでは無い

お互い理解する気持ち

イラッとしても
深呼吸
なぜ相手が
そのような発言をしたか
考える。知らないだけだ。

私もその人が知らないことを
知らない。

私のいいと思うことが
世界の正解ではないことを
肝に命じて生きていこう。

ふぅ。人生苦行。