不安を感じられること

将来が不安とか

うん、

不安だよ


どうしたら不安は、なくなるの?

いや、なくならないし!
(なくならないしってなが多いね)


私は昔から
心配性だ
最悪なことをすぐ
考えたがるのだ

あー心配心配

どうしよ、どうしよ

私の母もだ


なるべく心配性は
自分の中に止めておく


まあ、昔っから心配性で
不安、不安、不安だったので


まあ、不安だった


でもよく考えたら

不安ってなんも悪くなかった

あたりまえ?

いや、不安を感じられることは
ありがたいことだと思う


これからのことは
何一つわからないのだから
不安なのだ

何一つわからないのに
今日も朝起きて
ご飯を食べて
クーラーの効いた部屋で
眠れるのだ

毎日ありがたい。

恵まれている。


不安でいいし
やる気がなくていい
機嫌が悪いときだってある
いつもニコニコしてなくていい
(私はニコニコしてた記憶がない)


不安を消し去るための
努力はしない
(そもそも努力したことないので
努力がどんなものかわかりません
ごめんなさい)

安定、安心は常に求めているが
だからといって私は
常に不安だ

いつも一緒
安心を求めながら
不安とともに生きている


心配性でいいのだ

すぐ落ち込んだっていい
すぐ思い悩んでもいい
そのときは
思い切り落ち込んで
思い切り思い悩む

自分のなかで
消化する方法は
いろいろやる

消化するという表現が
当てはまるのかは
わからないが

落ち込みたい気持ちを
無理に抑え込むのは
本当に気持ち悪いのだ

私は紙に書く
思ったことを
気が済むまで

これがだれにも
見つからず
害を与えずに
消化できる
簡単な方法で
私にあっている


みんな幸せでありますように。